2007.07.11 TCSFメールマガジン NO. 041 (3/3)
■ AU首脳会議へ日中首脳がメッセージ送る
7月3日、ガーナで行われていたアフリカ連合(AU)の第9回首脳会議が閉幕した。今回の議論の中心は「アフリカ合衆国構想」。この構想について次回首脳会議までに報告書をまとめることとなった。
スーダン西部ダルフール地方の紛争やソマリア情勢などについては進展が見られなかった。
会議には、日本の安倍首相と中国の温家宝首相がそれぞれメッセージを送った。安倍首相の文書はアフリカ諸国に国連安保理改革実現を求め、来年のTICAD IVへの参加を呼びかけるもの。一方、温首相は会議開催を祝福する簡潔な内容。
近年、資源獲得を視野に積極的なアフリカ外交を展開する中国と、安保理改革を実現させたい日本との競演となった。